しぃペインター(通常版)

詳しい機能説明や使い方は【ぴくらぼ】さんでどうぞ。

1・描画ツール
クリックしていくと色々出てきます。プルダウンでも出ます。
鉛筆 鉛筆・水彩・エアブラシ・ペンに関しては各自で好きなように。


#A値の下、【上下の矢印】がある部分で、筆の太さの変更ができます。
  ここを右クリックするとそれぞれでバリエができます。
←右クリックしてみた図

Ein筆の場合、太さ変更ではなくパターン番号になります。
0〜7まで出たんじゃなかったかな。
太さの変更は出来ません。
覆焼 PaintBBSでの角取と同じ機能はありません
効果を使いたい場合には、PaintBBSを使うしかないですね。

【ABC】はテキストモードです。
文字のタイプを変えたい場合(例:ゴシック⇒明朝)は、カラーのところにあるフォントを変更しましょう。
コピー 基本の選択範囲は【四角】なので、無理に変更しないように。
変更するとバグって、使えなくなる場合もあります。

参考スレッド:コピーが使えない
消し 消しゴムですね。
白を塗るよりも綺麗な表現になります。
カラー  ←カラーをクリックするとカラーピッカーが立ち上がります。右部分がカラー、左部分が濃淡。
下の四角の左側が現在の選択色です。






 ←テクスチャです。
 トーンも入ってます。
 特殊環境だと2種類しか見えなくなる不具合が出ているようです。
















←フォントです。
PC内に入っているFONTが使えるようになります。縦書きにチェックを入れれば、縦書きの文章も簡単に。

ただし、JAVAの種類がMicrosoft社の場合は使えません。SUN社のJREならば大丈夫です。

保管ペンは色やペンの保存ができます。色やペン種を登録する場合は登録したいペン種や色にした状態で、■の上で右クリックです。
何度も同じ色を使いたい場合や、太さやA値にこだわりのある場合は便利です。
手書 線種です。
この中でわかりにくいとしたら、Bz曲線でしょうか。
マウスでも綺麗な線が書ける機能です。
(まず、描きたい曲線の1点から1点までドラッグします。その後、その途中の2ヶ所で曲がる角度を変更できます)
 こればかりは、やってみるしかないですね。
通常 マスクは設定した色(この場合は【黒】)をマスクして、重ね塗りを防ぎます。
逆マスクは反対に、設定した色を除く全てをマスクするので、設定した色の部分だけを塗ることが出来ます。
設定色を変更する場合、色を選択した上でマスクもしくは逆マスクを右クリックします。
(ちなみに暈しや水彩などの場合、中心部と境目で色が異なりますので、その部分へのマスクは無効です)


2・レイヤー


レイヤーは何枚でも増やせます。
不要になったレイヤーはメニューより削除できます。
レイヤーをドラッグして重ねることでレイヤー同士を結合させることも出来ます。
ちなみに上の画像の状態は、
レイヤー1を選択中で不透明度53%、
レイヤー2は不可視(不透明度0%)

これは、レイヤーのメニューにあるプロパティをクリックした画面です。
乗算⇒
簡単に言って、色はそのままでレイヤー自体が薄くなり、下のレイヤーが透けて見えるようになる感じです。(不透明度の変更とは少し趣が異なります)
そのために下のレイヤーの色と合わさり、濃くなる箇所がでてきます。

反転⇒
階層の反転。例えばR0・G0・B255(#0000ff)の青で絵を描いたとします。
反転させるとR255・G255・B0(#ffff00)の黄色の絵になります。
RGBは0〜255の数字で表されますので、反転した際の色は計算で出すことが出来ます。

わかりやすく画像で説明しますと・・・。

(レイヤー0・通常)
元の画像です。
一番下部のレイヤー0に位置します


(レイヤー1・通常)
すぐ上のレイヤー1に色を塗ってみました。
通常のままなので、下にあるはずのレイヤー0が見えません

(レイヤー1・乗算に変更)
レイヤー1の画像を【乗算】にしてみました。
ちなみに不透明度は100%のままです。

(レイヤー1の不透明度を
45%に変更)
レイヤー1の画像を通常に戻し、
不透明度を【45%】にしてみました。

(レイヤー0・反転に変更)
レイヤー0を【反転】してみました。
黒い部分が白く、白い部分が黒く
緑は赤へ、赤は緑へ、それぞれ反転されているのがわかると思います 


3・筆圧感知

 JTabletというプラグインが入っていると≪P≫をクリックでこんなのが出ます。
 ペンタブを持っていれば、リアルな筆のように描ける機能ですが、
 正式なサポートがありませんので、自己責任での使用になります。
 (動かなくても自分の責任でどうにかしろ、ということです)
わかっている問題点(v1.114限定かもしれませんが)

 ・MacOS9+IE5の環境における不具合
参照スレッド:テクスチャは2種類ですか?
        :カラーピッカーを表示するとフリーズ

 ・WindowsVistaの環境における不具合
参照スレッド:vistaでの不具合について(線がカクカクする)
        :描き心地の不安定とスクロール

 ・機種に関係なく起こる不具合
参照スレッド:コピーが出来ない
        :カラーピッカーが・・・

トップ アイコン
お絵かき・実践編へ戻る

ライン

inserted by FC2 system