特殊

直接はお絵かき掲示板に関係ないけれど、相談があったものです。

著作権について

簡単に言って、
「描いた本人」に権利があり
出版物であれば、「作者」及び「出版社」に。
アニメ及びゲームは「製作会社」などに著作権があります
(ディズニーやサンリオのように、キャラクター自体を商品としている場合には商標としての価値も出てきますので、問題が著作権だけに留まりません。気をつけましょう)
歌詞を載せている方がいますが、こちらにも著作権があります。
日本の楽曲であれば、JASRACで管理していることが多いので、許可をとりましょう。

さて、他に著作権があるものをお絵かき掲示板で描きたい場合です。
出版物やアニメ・ゲームなどはFANがあってはじめて成り立つモノですので、二次利用を黙認している会社が割とあります。
サンライズのように自社サーバーでのみ二次利用を許可しているところや、konamiやガイナックスのようにFAN-ARTとして二次利用を許可しているならば、ルールに則っている限りは訴えられることはないでしょう。
もちろん、「許可しない」と明言されているものは絶対に禁止です。
発見され次第、権利侵害で訴えられる可能性があるので気をつけましょう。
(作品のイメージを著しく損なうようなものや、損害を与えかねないもの、複写としか思えないようなものは特に危険です)
悪質な場合には罰金と懲罰刑があります。

お絵かき掲示板に描かれたものであっても著作権は発生していますので、勝手に転載したり模写したり他人にあげたりしてはダメですよ。
許可を取りましょう。

詳しく知りたい場合は、Googleなどの検索サイトで【著作権法】を調べましょう。

マナーについて

相手がいて初めて成立するものなので、周囲の迷惑にならないように心がけることが「マナー」と言えるでしょう。

「その掲示板の雰囲気」を知りましょう。
他の人がどういう絵を描いているのか、コメントなども重要なポイントです。
ジャンルが固定されているなら、それに沿ったものを描く
レベルが一定以上であるなら、それに見合ったものを描く
あまりにも場違いなものは流れを悪くするだけでなく、雰囲気をも悪くします。
まずはその掲示板に描(書)かれているものをよく観察しましょう。

また、同一HNを使う人が先に投稿していたら、混乱を避けるために変えるか傍観に徹しましょう。もし変更せずに投稿すると、本人にその意思が無くとも他から見たら、先にいる人の「成りすまし」扱い、されてもおかしくありません。
(絵を描いた上での投稿であれば絵に個性が出ますので注意されるだけで済みますが、コメントだけなど個性が出難い投稿の場合、成りすまし扱いは必至でしょう)

連投を嫌う掲示板も多数存在します。
まして、それが雑に描かれたものであれば、好感度は確実に下がります。

文字だけや白紙投稿は論外です。
そういうものを投稿された管理人さんは悲しく、時には腹立たしく思うこともあります。
お絵かき掲示板なのだから、「お絵かき」した上で交流を楽しみましょう。

基本的には「管理人の意向」がその掲示板のルールです。
それに沿えない、もしくは管理人が不在のためルール遵守が出来ていないのであれば、去るのが妥当でしょう。
(少なくともその状態を管理人が望んでいると認識されますので、サポート側にできることは何もありません)

管理人マナーとしては、「訪問者の模範」としての立場にあると自覚する、ことでしょうか。
自分がやられて嫌なことでも自分が行っていれば、訪問者はそれに従います。
ルールをはっきりさせたい場合には、サイトなどからリンクする際に注意書きとして載せておくといいでしょう。

詳しいマナーなどが知りたい場合は、「べんきょうしつ」のTOPページに「オススメサイト」として「お絵かき掲示板を楽しむために」さんをリンクしておきましたので、一読するといいでしょう。


直リンクについて

直リンクとは:サーバー上にある画像や音楽などのファイルを、他のサーバーで直接使用する行為。

直リンクは、サーバーに多大な負荷をかける行為ですので、
≪絶対に、やっちゃダメ!≫です

最悪の場合、トラフィック過多により、サーバーダウンに陥る可能性もあります。
そうなると、同じサーバーにある他の全ての掲示板も表示されなくなってしまい、大勢の人が迷惑を被ることになります。
私一人だから大丈夫、などいう甘えた考えは捨ててください。
自分一人のつもりでも「Aさんがやってるのだから私もやろう」と思う人が必ず出てくるからです。そうなれば膨大な数の加害者が発生します。
それらのきっかけは貴方だったかも知れませんよ?

どうしてもその画像が使いたい場合、一旦PC内に保存した上で、サイトと同じサーバー上にアップロードするか、外部参照(直リンク)が許可されたサーバーにアップロードして使いましょう。
(外部参照が可能かどうかはサーバーの規約に書いてあるはずなので、調べましょう)
許可されていない場合や規約がない場合は、やめておきましょう。

PC内に保存する場合、画像を右クリック⇒「名前をつけて保存」

参考スレッド:「絵のURL
参考サイト:「直リン絶対やっちゃダメ!

トップ アイコン
戻る

ライン

inserted by FC2 system