管理編

掲示板管理者(ユーザー)向けの「よくある質問」です。

・レンタルの仕方は?
・複数の掲示板を借りたい
・個人用に使いたい
・使用期限は?
・ログ件数
・パスワードを忘れてしまった
・掲示板を削除したい
・IDがわからない
・URLがわからない
・カスタマイズについて
・荒らし対策
・検索について
・広告について
・その他

ンタルの仕方は?

まずは、登録可能なメールアドレスを用意してください。
そして、掲示板のURLの一部にもなるID(半角英数字)を決めます。
このIDはとても大切なものですのでわかりやすく忘れにくいものを設定して下さい。
 (先に登録されている可能性もありますので、候補を複数用意しておくと良いでしょう)
準備が出来たら、『お絵かき掲示板の無料レンタル』へ移動します。
現在、レンタル可能なサーバーは第2サーバーですので、『第2サーバー』をクリックします。
『レンタルはこちらから』をクリック。登録画面で、用意したメールアドレスとIDを入力。
その後、掲示板のURLとパスワードを記したメールが登録メールアドレスに届きます。
それで登録完了です。
届いたメールは大切なものですので、失くさないようにしておきましょう。

複数の掲示板を借りたい

規制はありませんので、管理できる範疇(常識内)であれば、いくつ借りても問題ありません。

個人用に使いたい

日記用、練習用など用途に制限はありません。サイトがなくともOKです。
(アダルトサイトでの使用はご遠慮ください)
誰にもURLを教えない、秘密の練習場所としてもレンタルできます。

注意:≪特定の者だけが投稿できるような投稿制限機能はありません

参考スレッド:掲示板を自分だけで使っていいでしょうか?

使用期限は?

「60日間書き込みがないと削除される」といった規制はありません。

参考スレッド:一定期間書き込まないと自動的に削除される?

ログ件数

10件×10ページ=100枚・それ以前のログは削除されます。
ちなみに、拡張子は≪PNG≫のみ、≪約300KB≫が上限です。

パスワードを忘れてしまった

自分の掲示板の右上にある≪管理用ページ≫より≪掲示板カスタマイズ≫画面へ
≪パスワードを忘れた方はここをクリック≫よりパスワードの再発行をしてください。
サーバー毎に入り口が異なります。

メールアドレスを変更した場合は、必ず、≪掲示板カスタマイズ≫画面の
≪連絡用メールアドレスを変更したい方はここをクリック≫より登録変更しておいてください。

なお、パスワードを再発行したいのに、登録メールアドレスが現在使用していないメールアドレスで、パスワード再発行メールを受け取ることができない場合、メールアドレスの登録変更連絡が必要になります。
まず、info@basso.to 宛に「メールアドレス変更」と記載して連絡します。
連絡時に必要な情報は以下の通り
=====================
・お使いのお絵かき掲示板URL
・掲示板登録時のメールアドレス
・変更したいメールアドレス

=====================
その後、Basso管理人さんがメールアドレス変更を行い、登録アドレスに連絡してくださいますので、それまで待つ。
確認のため、ユーザーがパスワードを再発行します。

掲示板を削除したい

≪掲示板カスタマイズ≫画面の≪自分のサービスを停止したい場合はここをクリック≫より削除してください。

IDがわからない

自分の掲示板のURLを見てください。
http://oekaki★.basso.to/user●●/□□□□/
★はサーバーナンバー。●●は数字。□□□□の部分がIDです。

IDはレンタルする際にユーザー自身で決めた「半角英数字」です。
(4文字とは限りません)
登録メールにも記載されていますので、確認しましょう。

URLがわからない

IDとパスワードでログインすれば、≪掲示板を確認する≫ことで、掲示板のURLを知ることが出来ます。
もしも、IDがわからずパスワードも不明とあっては、どうにもできません。
IDやパスワードは管理しやすいものにしておくのが基本です。
(ただし、推測されやすい数字や英単語などを選ぶと、心無い人に成りすまされたり掲示板を乗っ取られることもあるので注意しましょう)

カスタマイズについて

自分の掲示板の右上にある≪管理用ページ≫から≪掲示板カスタマイズ≫へ。
IDとパスワードを入力してログインするとカスタマイズ画面に移動します。
こちらがサンプルです。
(新しいウィンドウが開きます。また、サンプル画面からカスタマイズすることはできません)
簡易版詳細版

掲示板にタグを埋め込むことはできません。
コメントに限りタグの利用を許可することが出来ます。
使用禁止タグは以下の通り
≪table/meta/form/embed/html/body/tr/td/th/a/script/span/pre/img/image/などの使うと危険なタグ≫

タイトル画像及び背景画像は100KBまでアップロード可能です。
タイトル文字数は全角25文字以内。
それ以上の文字数が必要な場合には、ペイントなどのソフトを使って画像とし、タイトル画像としてアップロードするといいでしょう。

荒らし対策

基本的な対策は≪無視&削除≫です。
ひどい場合には、IPによるアクセス制限もできます。
掲示板上部の≪一括発言削除≫より削除画面にすると、コメント投稿者のIPが出ますので、カスタマイズ画面(詳細)のセキュリティ・荒らし対策IPリストに入力してください。
カスタマイズ画面サンプル

ただし、IPによるアクセス制限は絶対ではありませんので、注意が必要です。
(ある範囲内を変動する割り当てタイプのプロバイダーや、プロキシを使用している場合などはIPが固定されません。その対応として制限範囲を大きくとってしまうと、全く無関係の人までアクセス制限されることになります)
【invalid access】と出たら、アクセス制限されています。

なお、管理人が不在の掲示板の場合、サポート側で出来ることは何もありません。
管理責任は掲示板を借りたユーザーにあります。
ゲストに出来ることは荒らし行為をする人を無視し続けるか、その掲示板を利用しないか、です。

検索について

(METAタグが使用できないため)掲示板の検索避けは出来ません。
検索して欲しい場合には、検索ロボットがクロールしてくれるように対策する必要があります。例えば、すでに登録されているサイトからリンクする、検索サイトに直接登録する、などです。検索サイトによっても方法が異なりますので、ウェブマスター向けのガイドを探すといいでしょう。
(大抵の検索サイトには専門のページが設置されています)

参考スレッド:検索について

広告について

≪Bassoお絵かき掲示板≫は広告収入で運営している掲示板です。
そのため、その収入源である広告を見えなくする(見えにくくする)などの行為は、営業妨害とみなされる可能性があります。
イヤだと思うのであれば去りましょう。

その他

登録メールがいつまで待っても届かない場合、メール設定の確認をしてみましょう。
スパムメール扱いをされていませんか?
ゴミ箱に入ってはいませんか?
また、登録メールアドレスは間違っていませんか?
再発行の場合も同様です。
トップ アイコン
戻る

ライン

inserted by FC2 system