お絵かき・実行編

各アプリの簡単な機能説明

PaintBBS
しぃペインター
しぃペインター・プロ版

(クリッカブルマップを使用しています)

参考スレッド:マスク(しぃプロ版)の使い方
        :コピーが使えない

アプリの一部分が見えない

・背景色とリンク色が同一で見えない場合
  ・自分の掲示板なら自分で直す
  ・他の人の掲示板なら直してもらうか、ガマンするか、去る
(各アプリの標準画面を上の機能説明で表示していますので、見えない場合には参考にしてください)

カスタマイズ一覧はこちら
ブラウザでCSSなどを使い色を設定している場合には、サポート範囲外です。
ブラウザの設定を自力で直してください。

・見えるボタンと見えないボタンがある場合。(投稿ボタンや戻るボタンなど) 
  (1)JAVAが壊れている可能性があります。
    一旦、アンインストールした後に、もう一度インストールしましょう。
    インストールの仕方などは、準備編を参考に
  (2)JAVAのバージョンによっては不具合になる場合もあるようです。
    使用しているものよりも古いバージョンにすることで対応できることもあります。
    (準備編・画面が真っ白で何も出てない)を参考にしてください。
  (3)OSがWindowsVistaで、PaintBBSを使用している時だけ見えなくなる場合は・・・
    現在のところ、対処の方法がありません。

参考スレッド:塗りつぶしができません

投稿できない

原因と考えられるものが複数あるので、リストにしてみました。
★サイズオーバー
投稿可能な最大サイズは【約300KB】です。
それ以上のサイズになったら、スクリーンショットで救済を図りましょう。
(スクリーンショットのやり方は、OSやキーボードタイプによって違うので、取扱説明書やGoogleなど検索サイトを使って調べましょう)
ちなみに大きい絵だったり、水彩を多用したり、時間をかけた凝った絵などの場合、まず、この原因が考えられます。
★サーバーが混んでいる
時間を置いて、再投稿してみましょう。
放っておいたら投稿できていた、という報告もあります。
★PCのキャッシュがいっぱい
キャッシュをクリアしてみましょう。(ブラウザ及びJAVA)
★ブラウザの異常
更新してみましょう
★セキュリティソフトやブラウザによる遮断
ポップアップウィンドウを許可する設定になっているか確認してみましょう。
セキュリティがきつい状態だと投稿できない場合があります。一時的に下げるなどの対策をとってみましょう。
★MacOSX+IE5を使っている
投稿できずにブラウザが落ちてしまうバグがあるようです。こればかりは、どうしようもありません。IE5ではない別のブラウザを使うことを検討しましょう。
参考スレッド:投稿できない
★新しいソフトを導入した
以前は投稿できていたのに、最近になって出来なくなった場合、この可能性もあります。確認してみましょう。
(JAVAを最新版にしたために投稿できなくなった例もあるようです。その場合は、アーカイブなどで一つ前のバージョンをダウンロードしてみましょう。)
参考スレッド:描けません・・・
★アクセス制限されている
【invalid access】と出たら、IPによるアクセス制限がされています。対象が貴方であるか、それとも他の誰かのとばっちりかはわかりませんが、まずは自分の言動を見直してみるといいでしょう。IPを変動させるか制限が解かれるまでは投稿できません。
また、コメントに禁止語句が含まれている場合も投稿できません。
☆その他
参考スレッド・投稿ボタンを押した後

≪有志サポートよりお願い≫
投稿できない原因は様々なのですが、結果報告がないため、何が有効だったのかわからない状態が続いています。
また、症状は同じでもPC及び状況が違えば、原因さえも違う場合があります。
問題解決のために、情報提供及び結果報告をお願いします。
必要な情報がない場合、適切なアドバイスが見つからないこともあります。
トップ アイコン
戻る

ライン

inserted by FC2 system