お絵かき・準備編

BASSOで採用している【しぃ堂】のアプリケーションは
仮想マシン上で稼動するように作られています。

赤い×が出てお絵かきできない

仮想マシンがPC内にインストールされていません。
まずはJAVA(仮想マシン)をインストールしましょう。
SUN社のJAVA(JRE)*推奨
Microsoft社のJAVA(JVM)*サポート期間終了)

ダウンロードに関する注意書きがこちらにあるので参考にしてください
http://oekaki.basso.to/vm.html
注意:Microsoft VMは2007年12月31日をもってMicrosoft社のサポートが終了しました。
    その後の使用は自己責任となります。
(XPsp1以降のOSは未対応です)

注意:2種類のJAVAをインストールするとうまく稼動しない場合があります。
    1種類だけにしておきましょう。


参考スレッド:「絵を描く画面が表示されないのですが。」

Vistaでは、どのJAVAをインストールしたらいいの?

上記SUN社のJAVA(JRE)をインストールしてください。
オフラインインストールを推奨します。

参考スレッド:「Vistaにダウンロードするには」
       :「Vistaでの起動」

注意:基本的にVistaとJAVAは相性が悪いようです。
   色々不具合が報告されていますが、これという対策がないのが現状です。

IE以外のブラウザでは?

OperaやFirefoxのようにIE以外のブラウザを使っている場合
Vistaと同じく、SUN社のJava(JRE)をインストールしてください。

参考スレッド:「Operaで使えない」

Macでは、どのJAVAをインストールしたらいいの?

基本的にSUN社のJAVAで問題ないと思います。
Apple社でも用意していますので、対応のブラウザを使用している場合は、Apple社のJAVAをインストールしましょう。
・JAVAをインストールした後は、ブラウザ(IEやFirefoxなど)でJavaを有効にしましょう。
・□にチェックが入っていることを確認
オプションの画像
入ってなかったら、チェックを入れて、PCを再起動しましょう

javaが2種類入っていると、正常に稼動しないことがあります。
その際は、チェックを片方外すか、どちらか片方をアンインストールしましょう。(アンインストール推奨)

画面が真っ白で何も出ていない

JAVAのバージョンによっては、この現象が出る場合があるようです。
基本的にはバージョンを戻すか、以前のバージョンをインストールすることで対応できます。

通常のバージョンアップですと以前のバージョンがPCに残っていると思います。
コントロールパネル⇒プログラムの追加と削除⇒最新のJAVAを削除
そのままPCを再起動
http://www.java.com/ja/download/help/testvm.xml
こちらでJAVAが変更前のバージョンになっていることを確認してください。

もし、バージョンアップではなく、インストールの場合は一旦JAVAを削除。
http://java.sun.com/products/archive/
アーカイブの方でインストールしたものよりも古いバージョンをダウンロード。
その後、ファイルを展開し、インストールしてください。

一つ前で上手く行かない場合、二つもしくは三つ前のものでも試してみてください

参考スレッド:描けません・・・
その他の相談
(「指定されたパスが見つかりません」のエラーメッセージが出る場合
(「同じプロセスで実行中のいくつかのjava仮想マシンによってエラーが発生しました」のエラーメッセージが出る場合)
(「MSVCR71.dllが見つからない」のエラーメッセージが出る場合)
(以前は上手く稼動していたのに、JAVAをバージョンアップしたとたんに異常になった場合)

ここに載っている事象以外で最初からお絵かきが出来ない場合は、サポート掲示板で相談しましょう。(お絵かき画面が出ている場合には、実行編を見てください)
なお、相談の際には、どこのページを見て、どこまで行ったのか、エラーメッセージは出たのかなどの情報を必ず提示してください。それらの情報がない場合、返答がないこともあります。
(想像で補うことにも限界があることをご理解ください)

ちなみに、「ブラウザって何?」のようなオコサマ的な質問をされる方がいますが、その場合、自助努力をしない横着者とみなされ、スルー対象にされる可能性があります。
返答が無い時には、情報提供をきちんとしていたか読み直してみましょう。

トップ アイコン
戻る

ライン

inserted by FC2 system