[サポート掲示板トップへ]   


■--Operaでお絵かき掲示板は使えない?
>>> KK             .. 2007年06月23日 22:28   No.[381001]

●使用しているOS及びバージョン:Windows Vista(Business)
●使用しているブラウザ及びバージョン:Opera 9.21
●使用しているCPUの種類:Intel(R)Core(TM)2 Duo
●使用しているメモリの容量:1014MB
●表示されるエラーメッセージ及び現象:お絵かきアプレットが起動できない
●問題解決のために試してみた事:JAVAをインストール

 はじめまして。

  常々疑問だったのですが、どうしてもお絵かき掲示板をOperaで使用することができません。てっきりOperaでは使えないものと思い込んでいたのです が、そうではない……のですよね? JAVAが必要とのことで紹介されていたVista用のJAVA(Java(TM)SE Runtime Environment 6)をインストールしてみたのですが、結果は変わらず。

 IEでは正常に作動しているので今のところ切実に困っているわけではないのですが、普段はOperaを使用しているので、できることならそのままお絵かきがしたいです。

 何が悪い(もしくは足りない)のか、どうすればいいのか、教えていただけないでしょうか。


>>> あのにーさん          .. 2007年06月23日 23:12   No.[381002]
WinXP/Opera9.20
Sun Java Runtime Environment version 1.6
上記環境で確認しましたが、IE及びFirefoxと変わりなく使用できました。

念のためお聞きしますが、JAVAを複数入れていませんか?
また、ブラウザ設定でJAVA及びJavascriptを有効にしていますか?
まずはそこからご確認ください。

JVMのテスト
http://www.java.com/ja/download/help/testvm.xml

microsoftVMとJREの切り替え
こちら


>>> KK          .. 2007年06月24日 03:16   No.[381003]
 ご回答ありがとうございました。

  まずJAVAですが、複数入ってはいないようです。切り替えについてのページにある方法で試してみたところmicrosoftVM自体が見当たりませんで したし、JREをアンインストールしているときにはIEでもアプレットが起動できませんでした。またブラウザの設定は共に有効になっていました。

  問題はテストの方で、IEでは正常に表示されるのですが、Operaでは『MSVCR71.dllが見つからない、アプリケーションを再インストールする と問題が解決される場合がある』という内容のエラーメッセージが表示されます。試しに何度か再インストールしてみたのですが、相変わらずIEでは正常に作 動し、Operaでは作動しません。ダウンロードからやりなおしてみたのですが結果は変わりませんでした。


>>> あのにーさん          .. 2007年06月24日 12:13   No.[381004]
IE用のJREとFirefox用のJRE、そしてその他のJREでは微妙に異なっている可能性があります。
(オプションの関係だとは思うのですが、ダウンロードサイズに違いがあります)
ダウンロードファイルの構成に問題がある可能性もありますね。


インストールは
http://www.java.com/ja/download/manual.jsp?locale=ja&host=www.java.com:80
のオフラインインストールを利用されましたか?
それとも
http://www.java.com/ja/download/windows_manual2.jsp
のインストールでしょうか?

ちなみに、私のJavaは上のオフラインインストールを使用しています。


>>> KK          .. 2007年06月24日 16:45   No.[381005]
 最 初は下の方だったのですが、上で試してみても駄目でした。インストール・アンインストール、更にインストール……と繰り返しても何も状況は変わらず。自分 でもOpera関係のヘルプなどを探してみたのですが、進展はありませんでした。普通はOperaでJavaを使うのに、こんなにややこしい事態にはなら ない……んですね(涙)。見れば見るほど何故こんな状況に陥っているのか自分でも不思議でなりません。

 何度か試しているうちに気づいた のですが、Operaのヘルプ→Operaについてでバージョン情報のJavaの欄、Javaをインストールした直後にはちゃんとJREが表示されている のですが、テストを試した後(失敗して前と同じエラーメッセージが表示された後)に確認すると『Java がインストールされていません』となっていました。インストール自体は成功しているとすると、これってOperaがJavaを見失ってしまうということな のでしょうか。


>>> あのにーさん          .. 2007年06月25日 13:03   No.[381006]
見失ってしまうのが事実だとすると、これはもうユーザー間では解決できる問題ではないと思われます。
Operaの方に直接訊ねてみるか、それを専門的に扱っているヒトの集まるスレッドなどを活用するくらいしか、考え付きません。

Operaに関する情報サイト
http://opera.yaske.com/index.php?FrontPage
公式サイト・日本語フォーラム
http://my.opera.com/japanese/forums/
(社員の方が常時見ていらっしゃるようなので、もしかすると解決策が見つかるかもしれません)

お役に立てず、申し訳ありません。


>>> KK          .. 2007年06月25日 18:55   No.[381007]
 こちらこそすみません、本当にありがとうございました。解決しましたら(遅くなるかも知れませんが)またこちらにご報告にあがります。もしかしたらありえないくらい初歩的なポカをやらかしているのかもしれません。その時は是非笑ってやってください(苦笑)。

 それでは、とりあえず失礼いたします。何度も親切なご回答本当にありがとうございました。嬉しかったです。もう少し頑張ってみます。


>>> KK          .. 2007年06月26日 00:27   No.[381008]
 解決しましたのでご報告いたします。

  専門的に扱っている……ということで、PC全体のQ&Aに行ってきました。そちらで『"MSVCR71.dllが見つからない"のであれば MSVCR71.dllを探してきてPATHの通ったディレクトリにコピーしてやれば動くかも知れない』とのアドバイスを受け、MSVCR71.dllで 検索をかけて調べてみました。

 参考になったサイト
 http://reddog.s35.xrea.com/wiki/MSVCR71.DLL.html

 私の場合、MSVCR71.dllはJavaのフォルダの中にはあったのですがC:WINDOWSsystem32の中にはなく、試しにその中へコピーしてみたところ、何事もなかったようにアプレットが起動するようになりました。


 何度か諦めそうになったのですが、なんとか正常にJavaを作動させることができました。あのにーさん様、本当に本当にありがとうございました。


FAQ・お絵かき準備編へ戻る
inserted by FC2 system