[サポート掲示板トップへ]   


■--vistaでの不具合について
>>> 三室             .. 2007年06月18日 06:11   No.[378001]

●使用しているOS及びバージョン:Windows Vista Home Basic
●使用しているブラウザ及びバージョン:IE 7.0
●使用しているタブレット:WACOM ET
●表示されるエラーメッセージ及び現象:

過去に何度かVistaでの不具合が報告されてましたが、どんな方法でも解決できなかった為、質問させていただきます。
現象は、線を描くとカクカクしたり、線が途切れてしまったり、
描こうとする場所の周辺にバグがおきたように、ガタガタした点が現れたりします。
あと、戻るボタンを押すと、またバグのように絵が乱れたりします。
過去の記事を参考に、Javaとペンタブのドライバは何度かアンインストール・インストールを試みました。それでも改善されません;

以前に、TabletPCが原因ではないか、との記事も拝見しまして、『「コントロールパネル」→「プログラム」→「プログラムと機能」の「有効化または無効化」から「Tablet PC オプション・コンポーネント」のチェックを外す』という仕方を試そうとしましたが、
私のPCでは、上記の「Tablet PC オプション・コンポーネント」という項目が表示されず、チェックを外すという事ができません。

それと、OSがHome Basicなので、上位OSに装備されているペンタブの「ペン フリップ」という機能や、ポインタオプションなどもありませんので、これも対応できませんでした。

SAIというペイントソフトを度々使用しますが、こちらでは全く問題なく正常です。
何が原因かもわからない状態なので、なにかヒントになるような事でも構いませんので、解決法などありましたら教えてくださるととても助かります。
では宜しくお願いいたします。


>>> あのにーさん          .. 2007年06月20日 13:14   No.[378002]
相談から時間が経っていますが、解決したのでしょうか?

Vista及びIE7.0の完成度から言って、ドライバーが異常作動している可能性も否定できません。
ブラウザだけでも他のもの(FirefoxやOperaなど)を使って確認してみてください。
(アプレットの配布先である「しぃ堂」ではFirefoxを推奨しているようですので、他ブラウザで作動させるよりは確実性が高いかと)


>>> 三室          .. 2007年06月21日 03:18   No.[378003]
あのにーさん様、ご返答ありがとうございます^^
未だに解決策もなく、不具合が生じている状態です。
さっそくアドバイス頂いた通り、他のブラウザ(Firefox・Opera)をインストールしてみましたが、こちらでも同じような現象が起きてしまいました。

ペイントソフトでは正常なところを見ると、ペンタブのドライバは正常で、javaが原因か、あるいは相性の問題なのかもしれません。
引き続き、色々な方法を探してみるしかなさそうです・・・。
あのにーさん様、ありがとうございました。


>>> あのにーさん          .. 2007年06月26日 02:49   No.[378004]
お役に立てず、申し訳ありません。

ブラウザでもなかったとすると、アンチウィルスソフトでの異常が確認されているだけですので、他の方からの情報を待つ以外にはないかもしれません。
とりあえず、WACOMの方のドライバーも確認してみてください。
http://tablet.wacom.co.jp/download/down1.html

もしも直りましたら、他の方のためにも、その時の解決方法を教えてくださると助かります。


>>> 愛媛のみかん娘          .. 2007年10月02日 12:10   No.[378005]
私もvista、IE7.0で利用しているのですが、三室さんが書かれてある通りになります。
私のペンタブは品番TBL-54SBN(題名が分らないので品番で・・すみません)。
ペンタブには問題はありません。 Javaを再インストールしても直りません。
きちんと線を描いてるのに、ズームイン、アウトしたときに一部の線が消え、上から訂正しようとするとまたでてきたりして困ってます。

お手数ですが、もしこの不具合があった方で直せた方がいらっしゃいましたらどうやって直したのか教えてほしいです。


>>> あのにーさん          .. 2007年10月02日 15:51   No.[378006]
三室さんが仰っているスレッドのことは試されたのでしょうか?

とりあえず、リンクしておきますので、結果報告をお願いします。
こちら

また、Vistaに関しては上位OSである場合とHome Basicである場合に、それぞれ解決策は異なりますので、その辺りの情報も必要かと思います。
他のブラウザでの確認なども併せて報告してくださるといいと思いますよ。


>>> 愛媛のみかん娘          .. 2007年10月03日 15:42   No.[378007]
ペンと入力デバイスの設定は既に行っていますが、やはりバグが直らないみたいです。
残念ながら私のPCは制限付きなので『「コントロールパネル」→「プログラム」→「プログラムと機能」の「有効化または無効化」から「Tablet PC オプション・コンポーネント」のチェックを外す』というのはできませんでした。
↑のことができれば直るのかもしれませんが・・。


>>> あのにーさん          .. 2007年10月04日 09:14   No.[378008]
タブレットの仕様をメーカー直販で調べてきましたが、
(品番TBL-54SBN⇒品番TBL-54USBN)
■対応機種:
DOS/V(Windows搭載)パソコン、
Apple Macintosh
※標準でUSBボートを持つ機種。
■対応OS:
Windows XP・2000・Me・98SE・98、
Mac OS 8.6〜9.2.2
※Mac OS Xには対応しません。
===================
Vistaに関しては、対応するともしないとも書かれてませんので、異常はないとも言い切れませんね。
ドライバーがペンフリップなどに対応していない可能性もありますので、Vista対応の最新ドライバーを入手して確認してみてください。


トップ アイコン
お絵かき・実践編へ戻る
inserted by FC2 system