[サポート掲示板トップへ]   


■--描き心地の不安定とスクロール
>>> sachi             .. 2007年05月21日 21:26   No.[366001]

●使用しているOS及びバージョン:Windows Vista Home Premium
●使用しているブラウザ及びバージョン:IE 7
●使用しているCPUの種類: C2D T5500
●使用しているメモリの容量:2GB
●表示されるエラーメッセージ及び現象:

こちらの過去の投稿記事に倣ってWindows Vistaに対応させるため、JAVAをインストール致しました。

デスクトップ(Home Premium)とノート型(Home Basic)の二台のうち、
デスクトップの方は明らかにペンタブの反応が鈍く、線がカクカクしてしまいます。
ノート型の方は以前のPC(Windows XP)を使っていた時と同じように滑らかに描写が出来ます。
一度アンインストールし、再びインストールしましたがやはり描き心地が不安定です。
PCやペンタブに問題はないようですので困っています。

それと、XPを使っていた時はマウスのセンターホイールでスクロールが出来たのですが
今はスクロールバーを動かさないとなりません。
不便に感じています。

この2点についてお尋ねします。こちらのタイプの掲示板ではどこも同じ反応です。
解決法がありましたらご教授頂けると幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。



>>> sachi          .. 2007年05月24日 00:30   No.[366002]
追記です。
あれからもう一度再インストールを試みましたが、不具合は変わりません。

ノート型の方もテスト描写してみたところ、描いているうちにマウスポインターがずれてきて、
描き難い事が判りました。

以前使っていた古いPCを引っ張り出してみましたが、
XPでは何も不具合や描き心地の悪さは感じません。

困り果てています。
どなた様かアドバイスを頂けないでしょうか…。お願い致します。


>>> あのにーさん          .. 2007年05月24日 13:05   No.[366003]
vistaユーザーではないので、検索してみたところ、
TabletPCが原因ではないかとの回答がありました。
(vistaではサポートされている機能ですが、外部のペンタブなどには不要なので、誤作動している可能性がある、ということでしょうか)

『「コントロールパネル」→「プログラム」→「プログラムと機能」の「有効化または無効化」から「Tablet PC オプション・コンポーネント」のチェックを外す』ことを試してみては?


>>> sachi          .. 2007年05月25日 00:56   No.[366004]
VistaのHome Premium以上の上位OSに装備されているペンタブの「ペン フリップ」に
原因がある事が解りました。
ノート型にカクカクする感じは無かったのはその為のようです。

コントロールパネル→クラシック表示→ペンと入力デバイス→ポインタオプションの
「動的な情報」のチェックを全て外す。
フリップの
「フリップを使用してよく実行する操作を素早く簡単に行う」のチェックを外す。
ここまでは既にやっていたのですが、
さらに
ペンのオプションの
ペンの操作内「プレス アンド ホールド」→設定→
「プレス アンド ホールドを右クリックとして認識する」のチェック外し「OK」

これはPCとペンタブレットの相性もあり、全てに適応するとは限らないそうです。
今のところ、これで大丈夫そうです。

PCとペンタブに問題は無いと思ってしまったのは、動作確認をフォトショップで見ていたのです。
ペイントやお絵かき掲示板等でペンフリップの機能が働くようです。

そして、ノート型の方はペンタブをインストールしていないので、
問題は別にありそうです。
JAVAに原因があるのではと思い込んでしまいました。
お騒がせしてしまって、大変申し訳ありませんでした。
恥ずかしく思います…。


助力を惜しまず答えて下さった あのにーさん様、ありがとうございました!
煮詰まっていた時に答えて下さった事で、とても励みになりました。
心から感謝申し上げます。


トップ アイコン
お絵かき・実践編へ戻る
inserted by FC2 system