[サポート掲示板トップへ]   


■--コピーが出来ない
>>> 名無し             .. 2007年05月04日 08:56   No.[355001]

●使用しているOS及びバージョン:windows98se
●使用しているブラウザ及びバージョン:firefox
●使用しているCPUの種類:pentium3
●使用しているメモリの容量:63MB
●表示されるエラーメッセージ及び現象:無し
●問題解決のために試してみた事:手の施しようがない。

こんばんは。早速ですが質問させて頂きたいことがあります。
ツールバーのコピーから線画の複製をしていたのですが、しばらく時間が経つと出来なくなってしまいました。向きの変更や左右の反転操作などは今でも問題なくできるのですが、コピーだけが全く動作してくれません。
何回か色々と試行錯誤しましたが、全く意味がありません。メモリが原因かと思い、メモリのデフラグやクリーンも行いましたが無駄でした。

過去ログも拝見させていただいたところ前例のない減少のようですが、どなたか原因がわかる方がおられましたら返信よろしくお願いします。


>>> りか          .. 2007年05月04日 09:58   No.[355002]
わたしもまったく同じ状況です。
とりあえず途中で投稿したんですが編集出来ないんですね。
ということで終わりました。(涙
直し方は分かりません。
力になれずすみません。


>>> おいら          .. 2007年05月04日 12:28   No.[355003]
いえいえ、他の方にも同じような事例があるという事実を確認できただけでも十分です。


>>> あのにーさん          .. 2007年05月04日 14:32   No.[355004]
名無しさん=おいらさん、で宜しいですか?
(こういう場所でHNを同一にしておくのは要らぬ混乱を避けるためのマナーですので、今後は気をつけてください)

まず、PCの問題であるのか、それともサーバーの問題であるのかをはっきりさせなければ、何の問題解決にもなりません
その現象になるのは、どの掲示板ででも、ですか?
それとも限られた掲示板のみですか?
(サンプル板などを利用されるとわかりやすいかもしれません)

また、「しばらく時間が経つと」と書かれていますが、どの程度の時間経過の後でしょうか?
その際にはどの程度の重さ(画像サイズ)だと推定されますか?
(りかさんは途中投稿されたようですので、サイズの判明は容易いかと思いますが、おいらさんの方はどうだったのでしょうか)

同様の相談をされる方が今後も出ないとは限りませんので、出来る限りの情報を提示してくださると助かります。


>>> おいら          .. 2007年05月04日 15:51   No.[355005]
すみません。てっきりHNを名無しにしてたの忘れてました。

この現象が発生したのはこの掲示板(しぃペインターv1.114)が初めてです。
おおよそ1時間ほどたってからコピーの使用が不可になりました。
完 成品はおおよそ68KBですが、たしか使用不可時には線画(アンチエイリアス無し)のレイヤが3枚ほどと一部カラーのレイヤあわせてレイヤー4枚のレイヤ 分の容量がありました。1枚あたりどれほどの容量があるのかはわかりませんが、すくなくとも50K前後くらいのサイズであったとおもわれます。たかが1枚 の画像サイズのために作業に支障がでるということは非常に考え辛いことだと思われますが…。

コピー時は直線ツール、長方形ツール(?)など全てのパターンで試しましたが無理でした。傾き、左右上下反転においてはどのパターンでも問題無くうごいていました。


>>> あのにーさん          .. 2007年05月05日 12:18   No.[355006]
>コピー時は直線ツール、長方形ツール(?)など全てのパターンで試しましたが無理でした。

貴重な情報をありがとうございます。
これで確認が取れました。

通常、コピーを選択時には描画方法が何も出ないのですが、逆に描画方法部分をクリックすることで直線などを出してしまうと、バグ化することがわかりました。
さきほど試してみましたが、v1.114に限らず、v1.100でも同じ現象が出ます。
ちなみに「コピー」に限らず「上下・左右」や「傾け」でも描画方法を変更すると異常になりますが、「線四」を選択することで復帰できます。

とりあえず、投稿する前でしたら、PCのキャッシュ機能を利用して、ブラウザバックで一旦戻り、「以前の編集データを復元しますか?」でコピー機能をクリアにすることができます。試してみてください。


>>> おいら          .. 2007年05月06日 08:40   No.[355007]
返信ありがとうございます、解決方法が発見されてよかったです。
これで普段通りにBBSを利用することができそうです。

ありがとうございました。


トップ アイコン
お絵かき・実践編へ戻る
inserted by FC2 system